【サイト内検索】

仕事以外に打ち込める!看護師の趣味の時間や特技は!?


ストレスの溜まりやすい看護師のお仕事。
仕事以外の時間に、大好きな趣味に没頭されている方も多いのでは!?

あなたにとって“また明日から頑張れる”力の源になるものって何でしょう!?
日々のストレス発散方法や、趣味・特技について具体的に教えてください(´▽`)

エピソードを投稿する


Submit your review



仕事以外に打ち込める!看護師の趣味の時間や特技は!? SKU UPC Model

フラワーアレンジメントを2年くらいやっています

Kokottoさん 

5

趣味といえば2年程続いてるフラワーアレンジメントです。

友人に誘われて始めましたが毎月課題があってそれを作っていく。
作る楽しみもありますが、月に一回同僚と休みを合わせて
ランチしてからレッスンに行くのがストレス発散にもなり楽しみです。


陶芸やってるときは嫌なこと忘れられます

Minさん 

5

陶芸教室でマグカップを始め、お皿や急須、
お茶碗など陶器を作ること。

陶芸教室を通いながらも自宅で電気釜を持って
自宅でこつこつと作品を作るのは集中力を養う意味でかなり良い。


手作り大好き(*^-^*)

ミッシーさん 

5

革細工で簡単なキーホルダーやコースター、
難しいものではキーケースや大きいものでは財布などを作る。

革をユザワヤなどで購入して作り始めると
次々と凝りだす部分が出てくるので飽きません。


旅行を楽しんでます

ふーこさん 

5

やはり趣味といえば旅行。

国内、国外問わず旅行は日々の疲れを癒します。
関東圏に住んでいるので近くは箱根や熱海、
少し遠出をして長野や群馬などは1泊2日程度で行けるのでお勧めです。


週一のママさんバレーが楽しい

ママさんさん 

5

私は現在、毎週金曜日夜にママさんバレーに参加して汗を流しています。

病院退職後はジムに通ったりスイミングスクールに通ったりしましたが、
もともと他者と触れ合うのが好きだからか
一人で行うエクササイズよりもママさんバレーのように
皆んなで行うスポーツの方が楽しく感じます。


携帯アプリが手軽でいい!

ななちゃんさん 

5

ケータイアプリが一番。

特にパズドラはどうしてもはまってしまうので課金してしまいます。
その他でもウノやマージャンも出来るので
ちょっとした待ち時間には最適で、休憩時間もつぶせます。


韓国語にはまってます

くみこさん 

5

私の趣味は韓国語です。
具体的には字幕なしで韓国のバラエティなどを見たり
韓国語能力試験の勉強をすることです。

元々韓国人の友達の影響で勉強を始め、留学もしました。
今後も続けていきたいです。


マウンテンバイクやってます

直美さん 

5

マウンテンバイクが好きです。

ドクターやリハビリスタッフでも自転車好きな人が結構いるので、
知らないうちにそういう人たちと仲良くなって、
一緒にレースに出たりすると、仕事意外での顔を知ることができたり、
楽しいですよ!


お菓子作りにはまってます

オオタキさん 

5

趣味と実益をかねて、お菓子作りに凝っています。

自分も食べるのが楽しみだし、家族にも好評。
そして、夜勤のおやつに持ってきて同僚にお裾分けしてもとっても喜ばれます。


庭いじりが大好き♪高齢患者さんとも話が合います笑

ミミさん 

5

趣味といえるかわかりませんが、
庭いじりは仕事を全て忘れて無心で没頭できます。

イギリス風にしようか、フランス風にしようか・・・
考えているだけでも楽しいです花や木、野菜などの話をすると、
高齢の患者さんも話にのってくれることがよくあります。


読書!患者様との会話も弾みます

モモンガさん 

5

いつでもどこでもできる趣味、読書。

私の周りでは読書をする看護師はあまりいませんが、
患者さんは本を読んでいる人がとっても多いです。

本や作家をきっかけに会話が弾むことがよくありますし、
看護とかけ離れているように思える本でも、
必ず何かつながっていて、仕事にも役立つと私は思っています。


愛犬との散歩が癒される?

サキさん 

5

愛犬と戯れることは非常に癒されます。

愛犬と近くの公園へ散歩へ行ったり、車へ乗せて少し遠出をしたりしている
仕事でいやなことがあっても忘れられる掛買いのない趣味です。


サイクリング♪

冴子さん 

5

最近はサイクリングにはまっています。

自転車は値段も性能もピンキリではありますが、
10万ほどの自転車をボーナスで購入して片道20キロほどのコースを
仲間と一緒に走っています。


柔道で体を動かす・・・けどケガも絶えず止めちゃいましたが

みんさん 

5

勤務を始めるようになってから柔道を始めました。

小学生が中心の道場でしたが、社会人の人も少しいたのでなんとかやれました。
週に1度でしたが、首や腰を痛めないように
始めのうちは道場でひたすら受け身の練習をしていました。

肘をけがすることが多く手術室勤務だったため、
業務に支障が出始めたので1年くらいでやむなくやめることになりました。

体をしっかり動かすので結構楽しかったです。


ゲーセンのメダルゲーム

ここっとさん 

5

ゲームセンターでのメダルゲームは非常に打ち込める。
お金も使いたくないのでパチスロでメダルを増やしてから
大型メダルゲームへ移りジャックポッドを狙っていく。

メダルゲーム仲間も増えるのでコミュニケーションも楽しめる。


ヨガで精神統一

ようこさん 

5

ヨガはやはり健康的であり、普通のジムへ通うよりも
やることが明確化しているので継続しやすい。

ヨガは体を動かすことで自分の精神状態などへ目を向けるので
精神統一を図るのにはもってこい。


テニスで運動不足も解消

カイさん 

5

最近錦織圭のお陰ではやっているテニスはお勧めです。

市営のテニスコートならば2時間1000円もかからずにコートを借りれるので
手軽に始められます。テニス教室も増えているので休日の発散が出来ます。


パチンコで発散!

こんさん 

5

パチンコはやはりストレス発散になります。
特に深夜明けからのパチンコはぼーっとしている中で当たりを引くと興奮します。

タバコが気軽に吸える場所もあまりないのでパチンコ屋は安心します。


読書大好き!

まめこさん 

5

読書です。特にドラッガーなど経営学を学べる本を読んでいます。
看護師だと中々世間の流れに乗れないので本ぐらいは
一般社会に近い内容を読むようにしています。

あとはべたですが推理小説などを良く読んでいます。


FXや株やってます♪

キラリンさん 

5

FXや株は普段の給料以外の収入になるので趣味を兼ねた仕事になります。

常に為替の状況を読むので、社会の流れも把握でき勉強になります。
終業したらパソコンやケータイとにらめっこをする毎日ですが、楽しいです。


5.0 5.0 20 20 趣味といえば2年程続いてるフラワーアレンジメントです。友人に誘われて始めましたが毎月課題があってそれを作っていく。作 仕事以外に打ち込める!看護師の趣味の時間や特技は!?