【サイト内検索】

看護師が患者様から言われて嬉しかったひと言は?


看護師の仕事をしていると、日々いろんなことがありますよね。
辛いことや苦しいこと、人間関係の悩みなどあるけれど、
患者さんから言われた一言によって救われた・・・という方も少なくないのでは!?

実際に患者さんから、こんなこと言われて嬉しかった♪
元気が出た♪などのエピソードを大募集します(*’▽’)

みなさん、是非体験談をご投稿くださいね。

エピソードを投稿する


Submit your review



看護師が患者様から言われて嬉しかったひと言は? SKU UPC Model

勇気が出たと言ってもらった

momonngaさん 

0

精神科の患者さん、親に自分の思いをなかなか言えず、ずっと我慢することしかしてこなかった10代後半の女の子。
ある日のこと、「自分の気持ちを、自分がしたいと思うことを思い切って親に話してみたの」といいます。
「怖かったでしょ?よく話すことができたね」と私が言うと、彼女は「もし傷ついても○○さんに話を聴いてもらえばいい、○○さんがいてくれるから大丈夫。
そう思ったら、勇気が出て言えたの」と答えました。
彼女に安心感を提供し、勇気づけたいと思い支援してきた私にとって『勇気が出た』と言ってもらえたことは、とても嬉しい一言でした。


笑顔に癒されると言われました

花子さん 

0

患者様からの「あなたの笑顔に癒される」という言葉は私にとってとても嬉しい一言でした。私は心療内科、精神科に勤務していますが、こころを病んだ人を支援する上で大切にしていることは誠意をもって接することです。褒めるときにはこころにあることを、笑顔は作り笑顔でなく、こころからの自然な笑顔でありたいと思っていました。そんな私にとって、自分の笑顔を通して患者様を癒すことができたのなら、私の方がそのことに癒されます。


今後ともよろしく・・と。

ささきさん 

0

精神科で働いていたときに慢性期病棟の患者さんが退院となった際にかけられた言葉。
「入院生活はながかったけど、○○さんとの楽しい思い出は忘れないよ。
もう入院する事はないと思うけど、、、今後ともよろしく」と言われました。


やりがいを感じるとき

アリスさん 

0

入院中のある患者様は「あなたと話すことができて少し元気になれました。」といい、小さく笑ってくれました。
病気を持つことで、身体だけでなく、家族との関係も変化し、経済的な不安も生じていたようです。看護者にできることはそれほど大きな事ではありませんが、患者様の話に関心を向け、受け入れるように関わったことで患者様の気持ちが一時でも、少しでも変化があったならとても嬉しい、そう思いました。


ご家族に褒めていただいた

由美子さん 

0

病棟にいる看護師さんの中であなたが一番優しくて感じがいいとご家族が褒めてくださったことがありました。
新人の一番つらい時期に言ってくださったその一言で。自分は元気を与えることができるんだと思い頑張りました。


花束をいただきました!

美咲さん 

0

結婚して退職するとき外来勤めだったのですが、毎日来院していた患者さんから大きな花束をいただきました。
生活保護でお金もなかったと思うのに、「ありがとうございました」と言われました。本当は何も言われなくても気持ちは伝わっていたんです。


嬉しかったこと

恵美さん 

0

患者さんが、病気でつらいことがあったんでしょう。診察を受けないのに外来に来て私を呼び、
「あなたの笑顔を見に来たの。笑って。」といってゆりの花をプレゼントしてくれたこと。
その後亡くなられたので、一生忘れられない話です。


採血がうまいと言われるのが嬉しい

りえさん 

0

採血が上手と言われるのが嬉しいです。血管のでないと深刻する人の腕を熱いタオルで充分に温め、
マッサージする。リラックスしてから採血するようにしているせいか、失敗も殆どしない。血管が細くても成功するのでおすすめです。


あなたでよかったのひと言

なぎささん 

0

勤務が始まるときに、今日の担当ですのでよろしくお願いしますと挨拶をした際、「あなたが担当?よかった!」と笑顔で言われることがうれしかったです。

同時に他の看護師の悪口など言われる場合もあり、嫌な気持ちになることもありますが、やはりあなたでよかったと言われることは嬉しかったです。


二年目のこと

真由さん 

0

看護師になって2年目の頃、伝達ミスによって患者さんとご家族を怒らせてしまったときのことです。

看護師1?2年目というのは自信をなくしやすい頃なのでしばらく引きずっていると、他の患者さんから「いつも親切にしてくれてありがとう」と言ってもらえました。
我ながら単純ですが、あの一言があって持ち直せました。


体調の変化を見逃さないようにしてました

しおりさん 

0

脳梗塞で半身麻痺のある患者様から「あなたの顔を見るとホッとする。よく眠れる。」と言われました。

看護師には、患者さんの病状が悪化しないよう体調の変化を見逃さないようにしたり、患者さんに必要なケアを行ったりと色々な役割がありますが、患者さんの心を癒す役割も大切な役割だと思うので、少しでも患者さんを安心させることが出来たのかなと感じ、とても嬉しかったです。


頼りにしてもらえると嬉しい

momonatuさん 

0

(2回目の入院のとき)○○さん、あなたが今回も担当で本当に良かったわ。
あなたがいるなら安心ね。
と言われたことです。

日々たくさんの看護師が関わる中で、名前を覚えててくださって、さらに自分が担当することで、安心して治療を受けられると言われることは、看護師としてとても嬉しいことでした。

看護師として働き始めてまだ1年という中で、上記のような言葉をかけてもらったことは、私にとって大きな励みになり、今でも忘れられない言葉です。


寝ていいよと言われた一言が嬉しかった

hahamaruさん 

0

以前勤めていた病院が著しい看護師不足で、夜勤続きで家に帰れない日々が続いたときのことです。

担当していた患者さんの様子を見に行ったときに、私の顔色の悪さに気づいた患者さんが「あんたもう寝てもいいよ」と言ってくれました。当時はそれだけでもうれしかったです。


モチベーション維持のためにも・・・

fuyumiさん 

0

とても単純ですが、「やっぱりあなたが一番いいわ」なんて言われると、これまでやってきたケアが受け入れられているんだなーと思い、とても嬉しくなります。

それにちょっと優越感も。仕事のモチベーションを保つためには大事なことです。


嬉しかった

ミニイーさん 

0

1カ月ほど受け持っていた患者さんから言われた言葉です。

「いつも笑顔で明るく接してくれて元気をもらえたよ。
治療で、どうしても肉体的にも精神的にもツラくなってしまうときがあった。
ツラい時も、いつも変わらない笑顔で明るく励ましてくれてとても救われたよ。ありがとう。」


誕生日を祝ってもらった!

もにさん 

0

誕生日の前日が24時までの勤務で、誕生日は彼氏が出張なのでメールか電話でだけしか「誕生日おめでとう」と言ってもらえないと思っていたが、24時に退勤する前の病室周りをしていた時に、就寝時間を過ぎているのに患者さんが起きていて24時ちょうどくらいに「誕生日おめでとう」と言ってくれたことが嬉しかった。

就寝時間を過ぎていて注意しなければならないと思ったが、患者さんの気持がとても嬉しかったので二人だけの秘密です。


病棟勤務です

ごっこさん 

0

患者さんが入院したら、一人の看護師が担当をする、受け持ち制での看護体制の病棟で働いています。

受け持ちとはいっても、勤務によって毎日受け持てる、というわけではありません。
でも、自分の勤務の時は必ず付き添い家族と話をするように心がけ、積極的に関わっていました。

お看取りの時家族から「あなたが受け持ちが本当によかった。ありがとう」といわれたことがとっても嬉しく、心に残っています。


部屋待ち担当制

奈津美さん 

0

病棟では毎日、部屋持ち担当制でした。
朝に部屋を訪れて、「今日受け持ちの〇〇です。よろしくおねがいします。」
とあいさつをしたときに、「あ~、あなたでよかった、よろしく」と
返事が返ってきたときはうれしかったです。


0.0 0.0 18 18 精神科の患者さん、親に自分の思いをなかなか言えず、ずっと我慢することしかしてこなかった10代後半の女の子。ある日のこと、 看護師が患者様から言われて嬉しかったひと言は?