【サイト内検索】

看護師のナースシューズの選び方≪選ぶポイントは?≫


看護師の必須アイテム、ナースシューズの選び方や選ぶポイントについて
アンケート調査を行いました(´▽`*)

私が重視するのは、長時間立っていても足が疲れないかどうか!?です。
カタログ通販で毎回同じものをリピートして購入することがほとんどで、
あまり冒険できずにいるのですが、みなさんはどうですか!?

カタログを見て注文することが多かったのですが、最近好みの通販サイトを見つけました。

↓ ピュアナース[5000円以上~送料無料] ↓

ナースシューズ以外にも、いろんなお役立ちグッズが揃っていて見ていて飽きません♪

エピソードを投稿する


Submit your review



看護師のナースシューズの選び方≪選ぶポイントは?≫ SKU UPC Model

足に負担のかからないものを

ゆきんこさん 

0

病院の方針としてかかとのないスリッパスタイル、クロックススタイルは禁止されていたので、かかとのあるシューズと足音がなるべくうるさくないように靴底がキザギザになっているものを履くようにしています。

あとは外反母趾になりにくいようあまり足を締め付けないものが好きでした。


フィット感重要ですね~

みさきさん 

0

内規で注射針の落下などから爪先を守る為に爪先の隠れるシューズの中から選ばないといけないので、爪先の隠れるものから選んでいきます。

ただどうしても爪先の空いたサンダルタイプだとパカパカして走りにくいもの、走るとパタパタ音がするものが多いのでフィット感があって走っても足が浮かないものが重要です。


脱ぎ履きしやすいのを重視

MUーさん 

0

私は元産婦人科の看護師です。
私がナースシューズを選ぶときは、産婦人科でしたので、急なお産、急な手術などの時は清潔区域を行ったり来たりしなくてはいけなかったので、シューズを履いたり脱いだりしなくてはいけないため、出来るだけ脱ぎ履きし易いものを選んでいました。


あまりに安いのはよくないかも!?

しょーこさん 

0

ナースシューズと聞いて真っ先に思うのは「足が疲れにくいこと」それが大事だと思います。私のお気に入りはよくあるデザインのナースサンダルですが、見た目は同じでも履き心地に大きな違いがあることに気づき、購入の際には注意しています。

私の購入方法は病院に出入りしている白衣を専門に扱っている業者さん、または通販です。
いずれも試し履きをせずに注文することになります。

一度、安さに惹かれ飛びついてしまったら、いつものより若干重くて、踵が固い。
これは足が疲れました。

安いのがすべてダメではないと思いますが、、私はそれ以来、安全策で気に入った同じものを履き続けています。

病院で働く看護師は立ったり、歩いたりがほとんどです。踵のクッション性など足の疲れないシューズがお勧めです。


ナース服と調和するもの

ハルさん 

0

一番に重要視するのは、長時間履いてもつかれないことと、安定していることであります。
少し小走りや患者様を抱えるといった動作で負担なく、こけにくさを考えると上記の条件が一番に必要であります。

他には、ナース服と合わせて違和感のないものを選んでおります。


マジックテープが便利です

みじゅんさん 

0

ナースシューズを選ぶ際、働く場所が病棟か外来かでもポイントは違うと思いますが、どちらにも共通して言えるのは何よりも「クッション性・通気性」だと思います。

長時間履きっぱなし、立ちっぱなしであることが多いので、スニーカーやサンダルのように底が硬かったり薄かったりすると、すぐに足も疲れます。

また、足の裏は知らないうちに汗もよくかくので、通気性がよくないと蒸れて嫌な臭いがついてしまいます。毎日履くものなので、そのポイントはまず押さえたものがいいと思います。

それと病棟で勤務される場合は、急な移乗の介助や入浴介助などで靴を脱ぎ履きすることも多いので、急変などいざという時にさっと脱ぎ履きできるタイプの靴(紐靴よりはマジックテープのもの)を選ぶほうが使いやすいと思います。


クッション性のあるものを

山本さん 

0

立ってることが多いので、クッションある程度靴の底が厚いといい。
人を抱えるて立ち上げることも多いので、靴の中で足にフィットする。
夜勤で夜中に廊下を歩くので足音がうるさくない。
病院なので汚れが付きにくい。
もちろん、滑りにくい


清潔感が大事ですね

misakiさん 

0

ナースシューズにも見た目のきれいさと衛生的なきれいさが必要だと思っています。
疑問に思う人も多いかもしれませんが、靴など足下がだらしないと印象も良くありません。

また、仕事柄、不潔になる可能性も多いので衛生的にもきれいさを保てるもの、例えば洗えるもの、抗菌作用のあるものがいいのでは?と思います。

私は白いナースサンダルを使っているので汚れが気になったときには、洗うのは難しいため時々アルコール綿で拭いています。 


立ち仕事でも疲れにくいスニーカータイプ

太郎吉さん 

0

やっぱり長時間の勤務・立ち仕事でも足が疲れないようなものを選ぶようにしています。

また、サンダルタイプのものではなく、歩きやすく、脱げにくい、そして注射針などを落としたり、血液が肌に付着しないようにスニーカータイプのものを選ぶようにしています。


履きやすさ重視

ちょめさん 

0

履きやすく、脱ぎやすく、つま先が守られているものがポイントです。

ナースの仕事は日常的に、患者さんのベッドに上がったり、清潔室(無菌部屋など)に入室する際、入浴介助の時など、シューズを脱がなければならない回数が以外と多いのです。
なので、さっと脱げるものが良いのですが、一日ほぼ立ち仕事なので、履いていて楽な事も大事です。

また、車いすやベッド移動の際に、間違って足が下敷きになっても怪我をしないように、つま先が守れるものが良いのです。


滑り止めがついたのがベスト

きょんきょんさん 

0

ナースシューズを購入する際、私が一番重要視している点は「むれにくい靴」であるという点です。

長時間履いている状態なので、普通のものでは1週間もはいていれば、確実に臭くなってしまいます。病院によって、災害時の避難や、血液等の付着を予防する目的でサンダルタイプのシューズを禁止している病院もありますが、私の経験上、サンダルタイプのものが一番良かったです。

ただし、サンダルタイプは足裏とサンダルの接する面がツルツルしていると前方向に滑りやすいので、滑り止めが付いたものを選ぶと良いと思います。


ヒールの高くないものを

りえさん 

0

患者さんの血液、排泄物などで汚れる可能性が大きい部署のときは、それほど高くないものがおすすめです。

体液などがついて汚染されたときはそのまま捨ててしまうので、あまり高いともったいないです。

ためらわずに捨てることのできる程度の物がよいと思います。


実際履いてみるのが◎

重川さん 

0

通信販売で買うことが多いと思いますが、物はたくさんあっても、その靴によって大きさがいろいろあるのが困りもの。

何度も交換や返品していたのでは送料の方が高くついてしまいます。
私は何度かそういう経験をし、結局地元の靴屋さんで白い運動靴を選ぶこともよくあります。やっぱり履いてからサイズがあったものを履きたいですね。


足指靴下もおすすめ

舞子さん 

0

どんなに「ムレない」「臭わない」をうたっている靴でも、激しい業務の中ではやっぱりムレるし、臭くもなります。

全面網目になっているものも、スリッポンタイプなどいろいろ試しましたがそれほど大きな効果なしでした。

それなら足指靴下にするなどにして、「疲れにくい靴」で探す方がいいかなと思います。


サンダル派

つむさん 

0

サンダル派です。
普段は底が3?4センチあって、かかとを固定できるベルトの様なものがあるのを選びます。

スリッパ状のサンダルはすっぽ抜けてしまう時があるので、忙しくない日用です。
健康サンダルみたいに底がでこぼこしているものがあると、飛びついてしまいます。


0.0 0.0 15 15 病院の方針としてかかとのないスリッパスタイル、クロックススタイルは禁止されていたので、かかとのあるシューズと足音がなるべ 看護師のナースシューズの選び方≪選ぶポイントは?≫