【サイト内検索】

看護師の白衣はパンツ・ワンピースどっち?何派!?


現役や元看護師さんに白衣に関するアンケート調査を行いました。

パンツ(ズボン)とワンピース、どっち派が多いのでしょう?
それぞれのメリットやデメリットも踏まえ回答していただきました。

あなたは何派ですか?
よろしければアンケートにご協力頂けますと幸いです。

↓ 期間限定セール中! 好みの白衣やナースグッズが見つかるかも!? ↓

エピソードを投稿する


Submit your review



看護師の白衣はパンツ・ワンピースどっち?何派!? SKU UPC Model

下着のラインが分かる場合も

なっちさん 

0

パンツ派です。一番のメリットは動きやすいからです。
忙しい病棟勤務だったので、ベッドから車椅子への移乗はもちろん、ベッドからベッドへの移動もしょっちゅうでした。

また術後管理もしていたので、ドレーン排液の観察やメラなどの機械の管理などでかがむこともしょっちゅう。
下着などを着にせず動けるパンツタイプの白衣のほうが仕事にも支障がなくよっかたのでパンツタイプを選んでいました。

パンツタイプのメリットは動きやすさだと思います。
デメリットは太ると着れなくなることです。

子どもを産んで産後復帰しましたが、体重増加でパンツが履けずすべて買い換えました。
あと白衣は白いので上のジャケットが短いタイプだと下着のラインがわかることです。


指定されていました

白金さん 

0

私が過去に勤務医していたのは整形外科でした。
どちらかというと男性患者が多かった現場ですし、変な色気をセーブする利用もあったのでしょう。

看護師は皆白のパンツタイプの白衣に指定されていました。
患者さんのリハビリに付き合うことも日常ですし、動きやすいしで、メリットばかりだと思いますよ。


かわいいというメリット!

はーちゃんさん 

0

私はワンピース派です。
デメリットはナースステーションのテーブルや患者さんのベッドの上、特に遠くのものを取る時には人目が気になってしまうところですが、やはり可愛いワンピースは自分の気持ちが上がります。
仕事中でも可愛いものを着れる喜びは大きいです。

一方、パンツタイプはやはり動作の制限がないので動きやすいです。
すごく忙しいときは特に、思いきり働けます。
デメリットはつい足を開いてしまい、女性を忘れそうになることです。


なんといっても動きやすい

さゆりさん 

0

白衣はパンツ派です。
動きやすいのが一番の利点です。
太い足をかくせるというのもありますね…。

スカートの場合は足が出るので、ストッキングの伝線が気になったり、万が一注射針が刺さってしまったり、薬品がついてしまったりすると危険です。


しゃがんでの作業

まこさん 

0

白衣はパンツ派です。
理由は、しゃがんで作業することが多かったり、転倒の危険性のある患者様のベッドを低くしているために足を開いて中腰の状態で介助したりすることが多いからです。

スカートやワンピースだと思うようにを動かせないので、逆に危険だと感じることがあるので、一番動きやすいパンツタイプを選んでいます。


機能性を重視するならズボンかな

マルコさん 

0

私は好きなタイプはワンピースですが、機能的に考えたらパンツ派です。

まず着替えの時点で時間が違います。スカートやワンピースはストッキングを履かなければならないので時間がかかります。

あと患者さんをお抱えして移動するときにスカートの中が見えたり、太ももが露わになってしまいます。


太るとキツクなる

しょうこさん 

0

私は断然パンツ派です。
動きやすいのが理由で患者さんを抱えたり、移乗させたりする際にワンピースやスカートだと見えないか心配ですがパンツならその心配はないからです。

スカートだと必然的にストッキングをはかないといけないのでずれたりやぶれたりがうっとおしいので絶対パンツを選びます。
ただパンツはご飯を食べすぎたり少し太るときつくなってしまうがデメリットです。


プライベートとメリハリを!

kumiさん 

0

私はパンツ派です。病院で働いていると急変時にベッドの上に乗って胸骨圧迫をしたりすることがあるのですが、その際にスカートだと思いっきり動けないのでパンツの方がいいです。

プライベートではスカートをはくことが多いのですが仕事中はパンツにしてメリハリをつけています。


足が太いのがばれるけど

ナースさん 

0

白衣パンツ派です。
患者さんと同じ目線にたって話する時に毎回しゃがみこむ姿勢にならないといけないことやストレッチャーからベットへの移乗の時に動くことを考えると、パンツの方が動きやすいから。

しかしパンツタイプだと脚のラインがくっきりとわかるので、体重が増えたら顕著にスタイルに分かりやすいのがデメリット。


やっぱり

ロンリーさん 

0

私は、断然パンツ派です。

仕事中は、大きな身体の寝たきりの患者さんをベッドから車椅子に移乗させたり、体位変換やオムツ交換などをこなさなければなりません。

ベッドサイドでそういったケアが必要になった際には、自分の腰にかかる力を分散させるために、患者さんのベッド上に自分の片膝をついて持ち上げる動作をするなど、脚を開くこともあります。

洗いかえの関係で、ワンピースを着ることもありました、しゃがんだり立ち上がったり、動きやすさという所では、断然パンツが私には合っていました。

ワンピースでもパンツでもない、スカートの制服は、私は見た事がありません。


動きやすい

ニモさん 

0

私はパンツ派です。
理由は何と言っても動きやすいからです。
患者様の移乗や急変時の対応などで、ベッドの上に乗らなければならないことやしゃがんで作業する事も珍しくありません。

そんな時にいちいちスカートの裾を気にしたくないからです。
また個人的にストッキングを履くのが苦手なのですが、パンツなら靴下でよいというのも理由の1つです。


体型カバーのためにも

まりもさん 

0

ワンピースです。
中年でお腹周りのお肉がついてしまい、パンツがキツイので、もっぱらワンピースです。

メリットは、脱ぎ着がしやすいことです。
出勤はレギンスなどのパンツ姿が多いです。
更衣室で、ワンピースを上からかぶって仕舞えばあとはレギンスを脱ぐだけ。
早着替えです。
また、暑い時期には足元が涼しくて良いです。

お腹周りが締め付けられなくて動きがラクです。
デメリットは、しゃがんだ時や患者さんの移送時に下着が見えそうになること。
あとは、冬は寒い。

お腹周りがゆったりしているので、ついついオヤツを食べ過ぎてしまうのは、長所でもあり短所でもありますね。


実用性で言えば・・・

道子さん 

0

断然、パンツ派です!でも見た目はワンピースが好きなのですが…。
なぜパンツの方が良いかというと、やはり動きやすさに越したことはありません。

例えば患者様を車椅子に乗せる介助の時。
おしとやかに「こちらに乗りますねー」とかしてたら患者様と一緒によろめいて倒れてしまいます。

介助の時は足をどっしり開いて構え、まるでお相撲さんのように患者様を抱きかかえて「ヨイショッ!」と介助します。
このような動きになると足を開いた時にパンツ丸見えになってしまうので、動きにくいです(といってもミニスカートを履くわけではないので見えないとは思いますが)。

時には患者様を移動する際にベッドの上に上がったりもしますし、動きやすさを考えたらパンツ派ですね。
でもワンピースは見た目はかわいいんですよね。
おしとやかに仕事できるならワンピースにするのになぁ。


パンストを履かなくて済む

なつさん 

0

私は断然パンツ派です。入職して、パンツ4枚と、ワンピース1枚病院から支給されましたが、ワンピースは結局1回も着ていません。パンツのメリットととして、第一に動きやすいという事。

また、ベッドの下に落ちた物を取るときなど、全く気にしなくても良い点ですね。
ワンピースだとパンツが見えないかと不安にもなったりしますが。

また、ワンピースの場合だとストッキングを履かなくてはいけないので、ロッカーでも、電線しただの、破れたなど履きかえに来ている人を何度か見ます。
とても面倒くさそうです。

この点からも、私は機能性や経済的にも優れているパンツを愛用してます。


ワンピが可愛い?

みなさん 

0

私はワンピース派です。
まずワンピースは見た目にも可愛いです。
私は身長が低いので、パンツだとバランスが悪く見えて嫌でした。

また、普段私服では3号や5号サイズになる私は、パンツでもスカートでも自分のウエストサイズに合う白衣を探すのが難しいのですが、ワンピースだと多少サイズが合わなくてもあまり見た目にも影響せず着ることができました。

ですので主にワンピースの白衣を着ていました。
メリットは着るのが簡単ですので時間がない時や急いで着替えないといけない時でも短時間で着ることができます。

デメリットとしては、やはりスカートですので上にある物を取らないといけないとき、急変などがあり走る、乗るなどの動きがある時には、動きづらい時がありました。


ズボンが動きやすい

のんたんさん 

0

白衣はパンツ派です。最初は持っている白衣の半分をワンピース、残りの半分をパンツにしていましたが、今はすべてパンツにしています。

パンツのメリットはやはり動きやすいことです。
また患者さんの移動の際にベッドに乗ることもあるので、スカートだと裾がめくれて動きにくいです。

またスカート、ワンピースだとストッキングを着用しなくてはならず、ストッキングはどうしても足先が蒸れてしまうのがデメリットです。


0.0 0.0 16 16 パンツ派です。一番のメリットは動きやすいからです。忙しい病棟勤務だったので、ベッドから車椅子への移乗はもちろん、ベッド 看護師の白衣はパンツ・ワンピースどっち?何派!?