【サイト内検索】

看護師以外に持っている資格は!?


看護師さんって、看護師の資格以外にも色々持たれている方が多いですよね。

私自身は、ケアマネと保健師の資格を持っています。
みなさんはどうですか!?

保育園で勤務してみて、保育士の資格もあれば良かったなぁ~なんて思いました(*‘∀‘)

エピソードを投稿する


Submit your review



看護師以外に持っている資格は!? SKU UPC Model

フランス国民教育省認定公式フランス語資格

めいこさん 

0

看護師免許以外にDELFと言われるフランス国民教育省認定公式フランス語資格を取得しました。休暇を取って、フランス旅行をする際に多いに役立っています。
この資格のおかげでそこそこにフランス語が理解出来、話すことが出来るので最近ではこの資格を使って翻訳のお仕事もいただいています。


住環境福祉コーディネーターとケアマネ

ケイコさん 

0

 看護師免許取得後、住環境福祉コーディネーターとケアマネージャーの資格を取得しました。
老人保健施設などで働いていた際に少し役立っていたように思います。

介護保険の点数や点数の使い方なども分かるので利用者さんのご家族さんと看護面を含めて在宅指導などができるので、とても有効な資格だと思います。


教員免許

GILさん 

0

看護師を目指す前は一般大学の文系学部でしたので、教員免許を持っています。

一応社会で小中高と教える事ができますが、今は看護師なのでほぼ無意味な資格になってしまっています。
活かせるとしたら小児科にいかないとだめかなと感じています。


住環境福祉コーディネーター2級

ともちんさん 

0

看護学校に通っている際に国家試験の問題対策、試験場の場に慣れるために住環境福祉コーディネーター2級を受けて合格しました。

元々住環境に関心を持っていてCVAなどの退院後の支援などを考えると持っていてもむだではない資格です。


教員免許

みかさん 

0

看護学校の前に、違う大学の教育学部を卒業していたので、小学校の教員免許を持っています。

といっても、教員は向いていないと思って、看護師を目指して今あるので、自分には用のない資格ですが。
大学に行っていたことがあるというのは、あまり言わないようにしています。


ホームヘルパー2級

ちいちゃんさん 

0

ホームヘルパー2級を取得しています。
今は、老人ホーム等でよく求人が出されていて時間の融通も利くので、パートに出やすいです。介護福祉士の方の苦労ややり方がわかれば自分でも動けるので介護福祉士の方との会話などがスムーズになりますよ。


TOEIC

グングンさん 

0

私は看護とはちょっと離れてしまうのかもしれませんが、「TOEIC」の資格試験を受けたり、英会話の勉強をしていました。

都内の病院では、海外から来られた方々が患者様として病院を受診されることもあります。
そんなとき、簡単な英語で説明したり、挨拶したり、声をかけたりすることで、少しでも患者様の安心につながるといいなと思っています。

自己啓発にもなりますし、英語を通じて人間関係が広がるところがおすすめです。
自分がどれくらい成長しているかをTOEICの試験で確認することができ、新しい目標を持って取り組むことができるところが良いですよ。


保育士

小児科勤務さん 

0

保育士の資格も取得しています。
保育に関する知識を身につけることで、小児科で診察を行う際の役に立っています。

子どもたちとの接し方は、大人との接し方と大きく異なる部分があるので、勉強しておいて良かったと感じます。


管理栄養士

けいさん 

0

管理栄養士の資格を取得しました。
看護師としての仕事をする上で、栄養に関する知識を持っていると役に立ちます。

患者さんから、病気についての質問を受けた際に、栄養の面を考慮した上でアドバイスをすることができます。


危険物取り扱い

こうたさん 

0

危険物取り扱い免許を持っています。
学生の頃はアルバイトの時給がよいのでよくガソリンスタンドのバイトをしていました。
危険物取り扱い免許があると更に時給が上がるので重宝しますが、更新もあるためそこは若干面倒くさいです。


保健師

くるみさん 

0

保健師です。
大学の看護学部に通っていたので、看護師のほかに保健師の勉強もできました。
助産師の資格も選択性で勉強できるのですが、私は選択しませんでした。
将来的に資格は役に立つので、とっておいて損はないと思います。


助産師

のんさん 

0

看護師以外に、助産師の資格を持っています。
助産師は、実際にお産を取り上げたり、助産院を開業したり、より専門性の高い資格になっています。

配属は希望すれば、産科にしてもらうことができるので、一般病棟では味わえない特殊な環境に身を置くことになります。


英検2級

すずさん 

0

看護師以外に、英語検定2級の資格を持っています。
病院で働く始めると、想像以上に外国人の患者さんに接することがあり、
英語の必要性にせまられたことも一度や二度ではありませんでした。

そのとき、この資格がある(ある程度の英語ができる)ということは、いい看護を提供するという意味でも
役に立ったと思えました。


介護福祉士

やまみーさん 

0

介護福祉士の資格を取得しています。

看護師の資格があれば必要ないかと思われましたが、やはり介護は介護として独立している考え方も出てきているので取得しました。

また、介護福祉士の資格を持つ事で仕事の幅も広がっています。


保健師と養護教諭一種免許を持ってます

レイさん 

0

大学だったので、保健師免許を看護師免許と共に取得しました。
卒業後、他大学の専攻科(教育学部)に一年間行って、養護教諭一種免許を取得しました。

結局看護師になったんですけどね…
勿論、学んだことは無駄ではありませんでしたよ。
近い将来これらの資格が役立てばいいですよね。


0.0 0.0 15 15 看護師免許以外にDELFと言われるフランス国民教育省認定公式フランス語資格を取得しました。休暇を取って、フランス旅行をする際 看護師以外に持っている資格は!?