【サイト内検索】

看護師!お局様とのエピソード≪あんなことやこんなこと!≫


職場に必ず一人はいる!と言っていい“お局様”の存在。
お局看護師との、おもしろor腹立たしいエピソード集です(*´ω`*)

みなさんも、うっぷん晴らしに是非ご投稿下さい。

エピソードを投稿する


Submit your review



看護師!お局様とのエピソード≪あんなことやこんなこと!≫ SKU UPC Model

恋愛話についていけない?

穂乃果さん 

0

年に2回職場で大々的に打ち上げがあるのですが、若いスタッフは恋愛話などで非常に盛り上がります。

ただ、その輪にお局様がいるとみんなアルコールを飲んでいるにもかかわらず一瞬にして場の空気が凍りつき、誰しもが気を使います。


ほめると話が長くなる???

にっきさん 

0

お局様が持っているものはブランド物が多いです(やはり使い道がないのが原因でしょうが、、、)。

「それいいですね。高そう」などと声をかけたものなら大変。
「これはね!」と商品の説明から購入までのエピソード、購入後のエピソードを話してきます。


新しい風が苦手なのか?

みかんさん 

0

長年同じ職場にいるお局様にとって、中途採用者や新人は気に入らないことが多い。新
しい風が吹くことに恐怖を感じているらしい。

私が入職したとき、知識や根拠をとことん否定されたことがある。
とにかく、新しいことは嫌いらしい。


八方美人

ニコさん 

0

お局様は八方美人の方が多い。「○○くん、今日も頑張ってるわね」とニコニコと声をかけてきていたと思えば、裏では「私が言わないとあの子は働かないのよ」と周囲に愚痴をこぼしている。自分だけではなく周りに対してもそうだからそれは嫌われる。


とにかく権力あってビックリ!

つぼこさん 

0

 一見した感じ、その方がお局様とは思いませんでした。
控えめな印象で話した感じも嫌な感じは全くしない、凛としていて経験豊富、仕事ができそうな感じがありました。

人の悪口なんて、その方の口から聞いたことはありませんでした。
しかし、やはりお局様です、主任さんより婦長さんより権力がありました。

彼女の意見は重要視されるし、その意見がもっともらしく全て通る。
これにはびっくりしました。


お金で解決?

さとしさん 

0

17時に仕事を終えると「○○君、これから空いてる?」と食事に誘われた。
断るにも断りきれず応じると、食事の店は高そうなフランス料理店であった。

「お金もってないですよ」と言うが、「大丈夫大丈夫」と払ってくれた。
お局さんは金で解決が多い。


疲れる

あおいさん 

0

朝出勤すると挨拶もほどほどに昨日のプライベートなエピソードを長々と話してくる。

こちらが面倒くさくて傾聴していると、更に気分をよくして切れ目なし。
休憩の際も手作り弁当をさっと食べ終えてすぐに話し始める。


昔の自慢話ばかり

コロ助さん 

0

病棟での飲み会があると決まって参加して若い男性スタッフの横に席をゲット。
話のネタはいつも決まっており、自分の過去の恋愛体験です。
過去の男がどれだけ出来ない男たちだったかを愚痴られても男性スタッフとしては返しに困ります。


未婚独身40代後半

のっこさん 

0

お局様は40代後半で未婚。
そのため看護師としての経歴も長く、係長という役職にも付いている。
そんな彼女は研修医の指示には絶対に従わず、「私ならこうする」自分の医療見解を話し始める。
またボーナスで高級なものを買ったときは大声で自慢して話している。
昔モテたことなどを大きな声で話す。


どこの科でもあるのが新人いじめ

やめて欲しいさん 

0

どこの科でもよくあるのはお局さんの新人いじめです。
最近の子は口のきき方が気に入らない、全然勉強しない、こんなことも学校で教わってこなかったのか、気が利かない、挙げ句の果てには看護師には向いてないと言われます。

陰口のつもりですが、みんなに筒抜けなので、肩身の狭い思いをしますし周りも気分が悪いです。


厳しい仕打ちを受けたけど

ともちゃんさん 

0

お局様に嫌われてしまい、嫌がらせを受けました。

具体的には、業務には支障がなく、仕事は一緒に割きって行ってくれるのですが、急患で忙しくても、絶対に手伝ってくれません。

また、職場のみんなにと買ってきてくれたアイスが明らかに1つ足りず、周りがフォローを入れいると「自分が食べないんだよ、甘いのそんなに食べないし」と、明らかに私を見て言いました。そこの職場では居づらくなり退職しましたが、最終日にお局様に言われました。

「なんで自分がお前を避けていたか分かるか?」と。
私は困惑して「わかりません」と、答えました。

「お前に足りないのは人に嫌われること。
だから責任を持って仕事が出来ていない。
人から嫌われる覚悟がないと、迷いが生じて正しい看護判断が出来い。

看護の観察に必要なのは客観的な観察と判断。
主観的感情でしか物事を見れないと、大事なものを見落とすことになる。
自覚しないと、また同じこと繰り返すからな」と、怖い顔で言われました。

でもよく考えてみると、この人なりに私に指導してくれていたのかもしれません。
関係がこじれる前に思い切って「なぜ私を嫌う態度をとるのか?」聞いてみれば良かったと思いました。


先生いじめが酷い

こずえさん 

0

お局さんは先生いじめもします。
自分よりも新しい先生にはとにかくきついし厳しい。

口調も強めで言うことが多く、研修医や専攻医1年目からしたらストレスだと思います。
その矛先は他の看護師スタッフにも向けられるので、大変です。


口ばっかりで仕事が遅い

まゆたんさん 

0

お局さんは口はよく動くのに仕事は遅いことが多々あります。

自分の子どもの話やスタッフ、先生の悪口で盛り上がりますが、仕事が遅いので無駄に残業をします。
そのせいで下のスタッフは帰りにくく、先に帰るとそれも悪口のネタになったりします。


言い分を変えるのはやめてほしい

ブラック看護師さん 

0

お局さんはその場面場面で言い分を変えることが多いです。

まだ若手だからムリと仕事や患者を取り上げることもあれば、少しややこしい患者がくると、若いうちに経験した方がいいと押し付けたりします。

自分の地位をつかって少しでも仕事を減らそうとします。


新人や若手の冷たい対応

おつぼね嫌いさん 

0

お局さんは急変時になると、特に新人や若手に冷たくあたります。
はじめの対応が悪かった、なぜこうしなかったのかと後から攻めることが多いです。

経験値はお局さんの方が上なので最もなこともありますが、指導をきちっしてくれる人は少なく、大概陰口や悪口で終わってしまうのも残念です。


0.0 0.0 15 15 年に2回職場で大々的に打ち上げがあるのですが、若いスタッフは恋愛話などで非常に盛り上がります。ただ、その輪にお局様が 看護師!お局様とのエピソード≪あんなことやこんなこと!≫